受付システムの不具合、およびその後の対応の遅れにより、多くの皆様にご迷惑をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。
現在までの経過につきまして、委託先に本日までの経過を確認いたしましたのでご報告いたします。サーバーダウンの原因は、サイバー攻撃であり、データを破壊されたこと。その復旧及び、さらなる攻撃を防ぐ手段の開発が早急にはできないこと。そのためサービスは廃止となること。データの漏洩に関しては、現時点で漏洩したことは確認されていないが、今後も調査を継続すること。以上となっております。多大なるご心配とご迷惑をおかけしておりますことを重ねてお詫び申し上げます。
個人情報の漏出が確認されたわけではありませんが、架空請求のメール等には十分ご注意いただきますようお願い申し上げます。
なお、受付システムと、当院のカルテは全く別のシステムですので住所や治療歴などの情報は漏洩の恐れはありません。
このような中で、新たなシステムの導入は悩ましいところではありますが、感染症対策の為にもネットを使った受付システムは必要であると判断いたしました。つきましては、この後、新たに導入いたしますシステムについてご案内させていただきます。ただ、新たなものにいたしましても、ネットである以上、ある程度のリスクはありますので、必要以上に情報を入力しないなど、ご協力をお願いいたします。