よくある質問
- 3頭、受診希望なのですが、WEB受付は1頭分でいいですか?
-
3頭入力してください。
- ネットでの受付が、どうしても苦手なのですが。
-
大丈夫です。お電話ください。
- 濃厚接触者になってしまい連れていけないのですが。
-
処方のみ、郵送での対応も可能です。お電話でご相談ください。
- WEBで受付したはずなのに出来ていないのですが。
-
最後の登録ボタンを押すところまで到達していないことがございます。ご確認ください。
- リマインドメールが届かないので家でずっと待っているのですが・・・。
-
申し訳ございません。サーバーの問題やメールフィルターなどの要因によりメールの届かない例が多数あるようです。対応が追い付かず、大変ご迷惑をおかけしております。お手数ですが、メールが届かない場合でも、
にて、お取りいただきました受付番号のステータスをご確認いただき、ご来院ください。
メールが届いたかどうかの確認が、現在のところ当方では取れませんので、大変お手数がご協力のほど、よろしくお願いいたします。
- 診察の予約は必要ですか?
-
診療は予約制ではございません。
当院はお客様にスムーズにご来院頂く為、受付システムを導入しています。
再診の方は、病院のホームページから受付がおこなえます。
ちぎら動物病院 診療受付 (sakura.ne.jp)
ホームページから受付できない方は、院内にタブレットを設置しています。タブレットをご利用ください。
なお、状況により診察の順番が前後する場合がございます。ご了承ください。 - 駐車場はありますか?
-
12台分の駐車場があります。
駐車する際は、地面にあるロープに沿って正しい方向で停めてください。
路上や近隣の駐車場(美容室など)には駐車しないでください。
病院の看板のポールに接触しないようご注意ください。 - 往診は可能ですか?
-
申し訳ございませんが、往診は行っておりません。
- 獣医師の指名はできますか?
-
担当医のご指名をお受けしております。ご希望がございましたら、受付時にお知らせください。
診察券にその旨を記入したメモを貼り付けていただいても結構です。
また、受付システムでも獣医師の指名が可能です。
ただし、時間外・急患の場合には指名は出来ません。指名医が欠勤の場合の呼び出しも出来ません。
担当医の状況により、診察の順番が前後いたしますのでご了承ください。
獣医師の出勤状況は、受付カレンダー、ホームページ等をご確認ください。
ただし、急な変更の場合もございますので、最新の状況はお電話でお問合わせください。 - 希望の獣医師の診療があるか教えて。
-
獣医師出勤表をご確認ください。
- 待っている間に具合が悪くなってしまったのですが。
-
遠慮なさらずに、すぐにスタッフまでお知らせください。
- 犬・猫以外の動物も診療してもらえますか?
-
原則的には行っておりません。
応急処置等に限り、可能な場合もございます。 - 聞きたいことがあるのですが、いつ電話したらいいですか?
-
診療時間内にお電話ください。
診療時間外は手術・処置等の時間もあり対応できないことが多いためです。
なお、混雑状況により診察時間内でも対応できない場合もございますので、その場合には、恐れ入りますが、繰り返しおかけください。 - はじめてのワクチンを受けたいのですがどうしたらよいですか?
-
接種後の様子をみたいので午前中に来院されることをお勧めいたします。
- 避妊手術はその日にできますか?
-
手術は原則、予約制になっています。予約の前に診察も必要となっております。
- ネット受付の症状欄は入力しなければいけませんか?
-
極力、入力ください。治療の準備ができ、助かります。また、症状以外も、例えば、必要なもの等も入力していただいて結構です。
- 手術の予約の日なのですが、ネット受付は必要ですか?
-
午前中の診察時間にご来院いただくように指示されている場合(お預かりしての手術)には、受付をお願いいたします。お昼の時間帯に時間指定で指示されている場合には必要ありません。
- 処方のみなのですが、ネットで頼めますか?
-
ネット受付の際に、症状欄に詳しくご記入ください。ただし、診察無しでは処方できない場合もございますのでご了承ください。また、在庫のない場合にもご用意できません。
- ネットで明日の予約ができないのですが。
-
予約制ではございません。当日の時間内に受付をしていただくシステムです。午前は8:30からネット受付ができます。順番が近くなりましたらご来院ください。
- 時間外診療は可能ですか?
-
原則、時間外診療は行っておりませんが、木曜日や日曜祝日の午後(9:00~11:30、16:00~17:30)等、急患や継続治療が必要な動物のための診療を可能な範囲で行っている時間帯もあります。まず、お電話ください。
※当院が、かかりつけの方に限らせていただきます。
※急患の場合は必ず、先にお電話にてお知らせください。突然のご来院の場合、防犯上からも対応いたしかねます。
※11:30~16:00の間は、手術中のため対応が困難な場合がございます。お電話でのフードの注文や急患以外のお問合せもご遠慮ください。20:00-2:30の夜間は、つくば夜間動物病院様と提携させていただきました。
- 暴れる猫はどうやって連れて行ったらいいですか?
-
洗濯ネットをお勧めしています。「かわいそう!」と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、袋の中は猫にとって安心できる場所です。とても診察が行いやすくなります。逃走のリスクも減りますので、ぜひ、お試しください。
- 初めて猫を飼ったので何を聞いたらいいかもわからないのですが。
-
スタッフに遠慮なく聞いてください。給餌回数・給餌量・トイレトレーニング・遊び方等、どんどん聞いてください!
- 待合室で待つのが苦手なのですがどうしたらいいですか?
-
受付にその旨お伝えいただき、お車や外のベンチでお待ちいただいても結構です。ただし、ホームページで確認いただき順番が近くなりましたら、お近くでお待ちいただくようお願いいたします。
- 病院の情報をもっと発信してほしいのですが。
-
ホームページやインスタグラム、Facebookページがございます。頑張っていきます。
- 求人情報を教えてください。
-
https://chigiraahp.sakura.ne.jp/recruit
こちらをご覧の上、メール等にてご連絡ください。
- 洗ってから連れて行ったほうが良いですか?
-
いいえ。大丈夫です。診察台を汚したらいけないとお気遣いいただきありがとうございます。ただ、そのままお連れいただくことで得られる情報が診断の助けになることも多いですし、具合が悪い場合のシャンプーは危険な場合もあります。待合室で周りの方が気になるというような場合には、お車等でお待ちいただき、その旨、スタッフまでお伝えください。
- いつが空いていますか?
-
その日によって異なります。
ただ、終了間際の時間は大変混雑いたします。
早めの時間にお越しいただくことをお勧めいたします。
また、ホームページではお待ちの人数がわかりますので参考にしてください。 - 午前中に受付して、午後から行っても良いですか?
-
順番になりお呼び出しから1時間経過すると自動的にキャンセルになってしまいます。午後から来院される場合には、午後の受付をお願いいたします。
- 待ちたくないのでお昼休みに行っても良いですか?
-
申し訳ございませんがご遠慮ください。昼の時間には、手術や診察時間内には行えない検査や処置、入院患者さんの治療を行っております。急に具合の悪くなった場合などはお電話でご連絡の上、ご来院ください。
- 私が連れていけないので、近所の方に連れて行ってもらっていいですか?
-
必ず、状況をよく把握されているご家族の方がお連れください。治療法の決定などに決定権のある方がお連れいただくのが原則とさせていただきます。
- うちの仔、咬みつきます、良いですか?
-
飼い主様が制止をしていただくことが原則ですが、どうしても制止ができない場合には、口輪を付けてのご来院をお願いする場合がございます。ご家族には咬みついても、スタッフには咬みつかない等、色々なパターンもありますのでご相談ください。
- トリミング・ペットホテルはやっていますか?
-
原則行っていません。治療上必要な場合には部分的なカットや入院としてのお預かりは行う場合があります。
- 爪切り、歯の掃除、耳掃除も行ってもらえますか?
-
治療の一環として必要と判断されるものは行っております。
- 電話での診断は可能ですか?
-
お電話で診断は行っておりません。
診察をしていない場合には、お電話での相談もいたしかねます。ご来院をお願いしております。
ご来院いただければ、動物をお連れいただかないでのご相談もお受けできます。 - 薬だけほしいのですが。
-
無診療での薬の処方は出来ません。必ず、診察が必要です。
ただし、継続治療中で指示が出ている場合、フィラリア等の予防開始時の診察があればシーズン中は処方のみが可能です。 - 車がないので、タクシーを呼んでもらえますか?
-
ご自宅への配車を手配することはできませんが、多くのタクシー会社では、動物をキャリー内に入れた状態であれば乗車することが可能です。キャリーに入れた動物が一緒であることをお伝えの上、タクシー会社にご依頼してください。お帰りの際は、病院への配車は手配いたしますのでお声がけください。
- 初めて行くのですがいくらかかりますか?
-
診察内容により異なります。
初診料は1000円(税別です)。そこに検査代・処置料などが追加されます。
追加の料金については診察時にご相談ください。 - クレジットカードの支払いはできますか?
-
JCB、VISA、Master Card、AMERICAN EXPRESS、Diners Club、DISCOVERの6種類のクレジットカードをご利用いただけます。
PAYPAYでのお支払いも可能です。
電子マネー( SUICA WAON iD Edy )にも対応いたしました。(2022/3月)
- ペット保険を利用することはできますか?
-
ペット保険の対応病院ではございませんが、明細を発行しておりますので、ご自身で申請が可能です。
- 今の病院から転院したいのですが。
-
まずは、かかりつけの先生としっかりご相談されることをお勧めします。
それでも解決しない場合には、経過報告書や検査結果などをお持ちになりご来院ください。
なお、他院で行った検査結果の再評価には相談料をご請求させていただいております。 - ケガをした飼い主のわからない猫ちゃんがいるのですがどうしたらいいですか?
-
茨城県 動物指導センターに連絡してください。その指示により、必要であれば応急手当て等を行います。動物指導センターの指示なくお連れいただいた場合には、お連れいただいた方の飼育動物としての治療となります。
- 野鳥のひなを拾ったのですが、どうしたらいいですか?
-
野生動物、特に、ヒナには手を出さないようお願いいたします。詳しくは、茨城県県南県民センター 環境・保安課 鳥獣 で検索いただき参考にされてください。なお当院は、現在、野生動物の診療は行えません。
- 他の動物病院で出された療法食を処方してほしいのですが。
-
診察をお受けになられた動物病院で処方を受けてください。
その病院が遠方等で、近くで処方を受けるよう指示がある場合にはご用意いたします。 - 処方された療法食が、近くの量販店においてあるのですがそこで買っても良いですか?
-
お勧めしておりません。経過により変更しなければならないケースもあります。
診察を受けた動物病院で獣医師の指示のもとでお願いいたします。 - 将来、動物病院で働きたいのですが、どうしたらいいですか?
-
動物病院で働く主な職種には、獣医師と動物看護師があります。
獣医師は大学の獣医学科を卒業し国家試験に合格する必要があります。
動物看護師は、大学や専門学校の動物看護学関連の学科に進んでください。
やりがいのある仕事です。ぜひ目指してください!
- 動物看護師が国家資格化されると聞いたのですが。
-
はい、国家資格化されました!愛玩動物看護師の第一回の国家試験が令和5年2月に実施されます。当院でも、すべての現任者が取得を目指しております!
- 就職希望なのですが。
-
スタッフ募集中です。詳しくは、メール等にてご連絡ください!
- 院長は犬派ですか猫派ですか?
-
どちらも好きですよ!
どちらかだけと公言することは今後のお仕事に影響が出かねませんので、ご想像にお任せいたします。(笑)